読み書きプログラミング

日常のプログラミングで気づいたことを綴っています

WGoエディタ再び

2年弱前にWGoエディタというものを作りました。

nextliteracy.hatenablog.com

新興アプリSabakiが良さげだったので開発をやめました。見立てもよかったようで、今、Sabakiは結構人気のアプリになったようです。
SabakiはLeela/Leela Zeroを使った検討機能も拡張できるのですが(GitHub - SabakiHQ/LeelaSabaki: Leela (Zero) integration with Sabaki.)、自分の欲しいものと違ったので、再びWGoエディタをいじることにしました。

github.com

検討したい局面でボタンをクリックすると、Leela/Leela Zeroの読みを盤上でリアルタイムに更新します。(碁処耳赤をご存知の方は、香子さんの変化図表示そのものと思っていただいていいです)

耳赤の生中継でなくても棋譜(SGF)の興味ある局面で香子さんの解説が見られるようなもので、とても楽しく使っています。
良ければご利用ください。

[6月18日追記]
コピーショートカットキー(macOSなら⌘-C)で盤上画面をクリップボードにコピーする機能を追加しました。例えば、局面をツイートしたいときにコピーして、ツイート編集画面でペースト(⌘-V)すると貼り付けられます。自戦記ツイートにとっても便利ですよ〜

[6月19日追記]
サポートファイルをSGFだけでなく、GIB, NGF, UGF, UGIまで増やしました。
(ファイルがすぐ手に入らない都合でGIB以外動作未確認です^^;不具合があればgithub issueでお知らせください)