読み書きプログラミング

日常のプログラミングで気づいたことを綴っています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

接続クライアント数の数え方

(オリジナル記事よりもっと簡単にかけたので更新しました。(2014年12月23日)) Stackoverflowでも色々苦労されているようです。サーバー側でこんなコード(CoffeeScript)を書きました。 NumOfSessions = new Meteor.Collection 'numofsessions' Meteor.publish…

「英語のおしゃべりの練習」サイト

英語を勉強してみたいという方が近くにいたので、翻訳機能付きチャットボットを作りました。 (飾りっ気一切なしのサイトです…) http://foreign-chatter.meteor.com/ 最初、Pythonの勉強にと思って、必要な材料集めて予備実験をしたのですが、チャットUIの実…

複数のアプリで1つのアカウントデータベースを使う

Meteorは基本シングルページウェブアプリです。 なので、デスクトップ用ページとモバイル用ページを作りたい場合、レスポンシブデザインということになりますが、レスポンシブデザインには限界がありネイティブアプリのようなUIは実現できません。なので、デ…

Twitter Streamingを使う時にはエラーイベントも処理しておく

果たしてパッケージの問題なのか、Meteorとの副作用なのか、Node.jsのTwitterパッケージを使ってストリーミング受信すると、例外が発生してMeteorが再起動することが時々起こっていました。Twitterパッケージの中でJSON.parseに失敗すると、errorイベントを…