読み書きプログラミング

日常のプログラミングで気づいたことを綴っています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースのコンピュータ囲碁

昔オープンソースのコンピュータ囲碁にどんなものがあるのか調査したメモを公開します。 他にご存知の方、教えてください。 KataGo レポジトリ: https://github.com/lightvector/KataGo 言語: C++, Python ライセンス: 独自(著作権と許可の表記義務) コメン…

パッケージが外部コマンドを起動できない時は

Rustaceanになろうと四苦八苦しています。 Atomでlinter-rustを入れて、cargoで作ったプロジェクトをいじると、 Failed to run cargo spawn cargo ENOENTというエラーが出ます。cargoがパスにないようです。OS XのYosemite以降、ターミナルからコマンドを起…

日本語マニュアルにカスタム検索機能付けました

Maxima日本語マニュアルにカスタム検索機能を付けました。 http://maxima.osdn.jp/maxima.html

日本語マニュアル更新

Maximaの日本語マニュアルを5.37.2に更新しました。 (10月11日に更新したのですが、1箇所訳せなかった部分がようやく訳せたので告知させていただきます。)一度引退したはずなのですが、変更箇所が少ない状況が続いていますので、まあやっちゃうかという感じ…

underscore形式の名前をCamelCaseに変換する

Atomのfind-and-replaceは正規表現が使えますが、JavaScript仕様なので、置換文字に\u(小文字を大文字に変える)などのメタ文字が使えません。 JavaScriptのreplaceは置換文字列引数に関数を与えることができ、それでなんでも変換できるようになっていますが…

Collection Typeを使う重い計算にSwiftを使うにはまだ時期が早い?

アルゴリズムに専念できる「高級」言語でコンピュータ囲碁をやってみたいと思い、Swiftを選択してみました。 原始モンテカルロ碁を実装してみて、結論として、残念ながらSwift 2ではまだこういう計算は大変という結論を得ました。以下、ボトルネックとなった…

cloneメソッド

最近、Swiftを始めました。Swiftはいいとこ取りの言語で、どこかで見た良さげな言語仕様が採用されているので書きやすいです。 でも、インスタンスをコピーするcloneメソッドで苦労しました。事実上finalのクラスに単にcloneメソッドを実装する分には何の問…

Bootstrapのドロップダウンメニューのhover効果をiOS Safariで改善する

Bootstrap(3.3.5)は様々な場所でCSSのhoverを利用しています。 残念ながらiOS Safariではhoverに該当する状態がなく、ドロップダウンメニューでどれをタッチしたかわかりにくいなどという問題が発生します。検索すると、hover対応の凝ったJavaScriptコードが…