スマートフォンやタブレットで便利な辞書ブックマークレット(リメイク版)
iPadやiPhone、Androidケータイで英語のウェブサイトを見るとき、辞書が連携してくれなくて辛くありませんか?
辞書用ブックマークレットがたくさんありますが、みんな、辞書サイトを別のページで開くか、辞書アプリを開きます。戻るのが大変で不便です。
別のアプローチでは、POPjisyoやずるっこなど素晴らしいサービスがありますが、モバイル端末用ブラウザに合わせたページは提供されておらず、現状では表示されなかったりレイアウトが乱れたりして活用が難しいです。
そこで、選択した単語の意味をポップアップウィンドウで表示するブックマークレットを作成しました。
インストールの仕方
iPhone/iPadの場合
1. iPhone/iPadを単独で使っている人は、以下のリンクをクリックしてそのページをブックマークしてください。その時、タイトルは使いやすい(英和辞書など)名前に変えてください。
2. ブックマークの編集でアドレスの先頭http://d.hatena.ne.jp/nextliteracy/#を削除して、javascriptから始まるように編集してください。
使い方
コピペをするときのようにホールドで単語を選択して、登録したブックマークレットをタップしてください。(コピーボタンが現れますが、タップする必要はないです。)
すると、1秒弱で意味がポップアップします。初回はちょっと遅くて3秒程度かかるようです。
選択せずにタップすると単語入力プロンプトが出るので調べたい単語を入力してください。
地味にとっても便利ですよ。複数形や分詞、動名詞に変化した単語も元の単語を探して意味を表示します。
Androidでは動作未確認です。もし試していただけたら、結果を教えていただけたら嬉しいです。
利用させていただいたサービス
- PaaSにherokuを利用しました。
辞書検索にはイースト辞書Webサービスを利用しました。- (2011/7/21追記)
- レスポンス向上とサービス安定化を目論んで、辞書をherokuに持つようにしました。
- 辞書ファイルには、PrepTutorEJDICを利用しました。
- 言語はRuby、フレームワークはSinatraを利用しました。
安全性について
ブックマークレット、サーバーサイドともにソースコードを公開することで、ユーザーが安全性を確認できるという方法をとらせていただきます。
https://github.com/y-ich/safari-parks
をご参照ください。
- ブラウザから送信する情報は選択範囲のテキストとコールバック関数名のみです。
- サーバーから送信する情報は、コールバック関数に辞書
サービスから得たテキスト情報を引数として与えたJavaScriptコードです。 - Cookieは使用していません。
- サーバーでのログはheroku自身の通信ログ以外取得していません。
(ブックマークやサーバーが害のないものであることを証明しようとしたらどうしたらよいのでしょうか?)
今後の可能性
- 多言語化
- ポップアップウィンドウの出現位置調整
- ソーシャル化