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Mac版 6.2.1.6014 (beta)
- SoundCueに不具合あり。使うと落ちる。
Mac版6.1
ネット上に見当たらない。
Mac版6.0.3.2197
- nameタグにCDATA htmlを使うと、「場所」の表示にだけ影響。地球儀上ではhtmlテキストが表示される。
- BalloonStyleのbgColorは不透明度は未サポート。
- AnimatedUpdateは再生初回より二回以降が滑らか。ロード時間の関係でしょうか。同じように見せるにはduration3秒以上が好ましい。
- ScreenOverlayは記述順に上書き。
- Street Viewのための高度は2.5m。日本ではカメラの高さは2.05mだが、Google earth上で表示するときは2.5mでも表示は変わらないので、デフォルトの2.5mでいい。
Mac版6.2.2.6133
iOS版 6.2.1
- SoundCueは無効
- gx:BalloonVisibilityは無効。
- フラグメント付きURLの;flyto, ;balloon, ;balloonFlytoメソッドは未サポート
- ダウンロードするKML内のdescriptionは正しくレンダリングされない。NetworkLink経由で間接的に読み込まれたKMLのdescriptionはレンダリングされる。また、GE内のバルーンやWebkit内のKMLファイルへのリンクをタッチしてもdescriptionがレンダリングされる。
- 同名のKML/KMZや同アドレスのNetworkLinkを読み込むと上書き(更新)ではなく追加になる。
- Tourの中で、gx:AnimatedUpdateでScreenOverlayのcolorのUpdateは可能。
- gx:AnimatedUpateでScreenOverlayをcolorタグでフェードインフェードアウトを繰り返すと、メモリ不足で落ちる。これを回避するにはフェードアウトと同時に<visibility>0</visibility>とする。
- NetworkLinkのflyToViewタグは未サポート
- マイマップに登録すると、LayersボタンからFeatureの一覧が見えて、descriptionの内容までアクセスできる。
- ScreenOverlayの画像の一辺が1024pxを越えると背景の航空写真がぼける。
- 同じURLを複数読むとその度に内容が読み込まれ、表示が重複して行く。
- バルーンのサイズは、width=320px。viewportのデフォルトwidthは510px。
- バルーンではkmz内のjsをscript要素で相対パス指定しても読み込まれない。サーバー上のjsなら相対パスでも絶対パスでも読み込まれる。
- OSの言語環境をEnglishに変更すると、3D Buildingが表示される。ただし建物の多い都会ではメモリ不足でGEが落ちる。
iOS版 7.0.0.7455
Google earth API
- setOnLoadCallbackで設定された関数が呼ばれても、直後ではgoogle.earth.fetchKmlが用意されていない。少し待つ必要がある。