読み書きプログラミング

日常のプログラミングで気づいたことを綴っています

(0) まえがき

東北地方太平洋沖地震被災された皆様へお見舞い申し上げます。
やるべきことが見えるまでは日常をしっかり続けることと自分に言い聞かせて。


Mathematica―理工系ツールとしての (アジソン ウェスレイ・トッパン情報科学シリーズ)

Mathematica―理工系ツールとしての (アジソン ウェスレイ・トッパン情報科学シリーズ)

2009年4月に上の本のコードをMaximaに翻訳するということを始めました。
https://sites.google.com/site/nextliteracy/maxima/maxima-for-the-sciences
コードだけ翻訳しても元本を持っていない方にはなんのこっちゃということになるので、説明も合わせてPDF化も進めていました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~y.ich/mathematics/maximaForTheSciences1.pdf
だいぶ頑張ったのですが、コードの翻訳は音声データや画像データを扱うところで挫折。PDF化も最初のグラフィックスの章だけで頓挫です。
立派なもの用意しようなんて考えても続かない。やっぱり私にはブログの記事単位が比較的続きます。で、改めて説明も合わせてドキュメント化を始めました。始まり始まり〜。