読み書きプログラミング

日常のプログラミングで気づいたことを綴っています

四路の純碁ゲーム


久しぶりにウェブアプリを作りました。どうぞ一度お遊びください。

http://y-ich.github.io/yonro/

iPhone, iPadでの表示を意識しています。デスクトップだと表示が大きすぎるかもしれないので、「縮小」などで対応いただければ幸いです。
WebKit系で確認していて、他は未確認なので色々不具合出るかと思います。

やったこと
  • 純碁ルールで終局を判定するアルゴリズムを実装しました。
  • minimaxにαβ枝狩りの読み切りアルゴリズムを実装しました。ただしゲーム的に持ち時間10秒で読みを打ち切りますので変な手も打ちます。
  • 探索アルゴリズムの読みの打ち切りを時間でするためにWeb Worker化しました。
  • ちょっとですが、碁盤の変化にエフェクトを入れました。

囲碁のルールを覚えるにはいい感じかと思います。
もう少し色々作り込みたいですね〜。
協力してくれる方募集中。