読み書きプログラミング

日常のプログラミングで気づいたことを綴っています

Common Lispの変数名仕様

1ヶ月ほど前からMaximaのマニュアルのGoogle認知度が高くなったようで、アスセスが増えました。
OKWaveの質問の中で参照してもらえるほどです。
http://okwave.jp/qa5424792.html

@をalphabeticにする方法ですが、マニュアルの例で、一応alphabeticにはなっているはずです。ところが、少なくともSBCLを使ったMaximaでは、変数名として@を先頭にすることが許されていない。だからマニュアルの例はその通りにはなりません。
これがどこから来る制約なのか(SBCLなのかMaximaの仕様が変わったのか)が知恵がなくてよくわかりません。Schemeは先頭に@は持って来れないと明記されてました。
宣言時に"@"がLISTにできない問題とは別なんだろうけど、そこもよくわからない。というわけで、せっかく参照してもらったのに回答できません。
Maximaは利用人口が少ないのかなー。コミュニティ作りを提案しても誰からもレスポンスがありません…